私たちは、買い物の際に「期間限定」とか「30%OFF」という言葉が書いてあると、つい目がいってしまいます。
しかしこれは、「アンカリング効果」という心理学を利用したマーケティング手法を使って、消費者にできるだけ多く買ってもらえるようにしているのです。
このことを知っておかないと、通販などでの買い物が止めれなくなったり、詐欺に引っかかってしまう可能性があるのです。
今回は、この「アンカリング効果」について、詳しく見ていきましょう。
・「アンカリング効果」とは?
人は何かのレターやチラシなどを見る時、一番最初に目に飛び込んでくる数字やデータをよく記憶するという特徴があります。
そして、何かしらの判断をする際には、その最初に見た数字やデータに影響されてしまうのです。
これを「アンカリング効果」といいます。
例えば、以下のようなものがアンカリング効果を使っているのです。
- メーカー希望価格:
9800円 - 特別価格:4800円
人はまず、最初に見た数字をよく記憶するわけですから、「この商品は9800円なんだな。」と思います。
そして、下に書いてある「4800円」を見ると、アンカリング効果によって、最初の数字を思い出し、この数字と比較するため、「かなり安くなってる!」とか「買おうかな?」という風になってしまうのです。
しかし、この判断は間違っている可能性があります。
なぜかというと、元々の参考価格を多く見積もっておいて、特別価格として普通の値段で提供しているかもしれないからです。
ネット通販やテレビ通販などで、大手企業が行っているものなら、そこまで心配することはありませんが、必ずしもありえないと言えるわけではありませんし、そこまで名の知られていない会社や人から何かを買うのなら、もっと危ないのです。
これからは、「数量限定」とか「期間限定」という言葉に惑わされないようにして、本当に自分が買いたいと思ったもの、もしくは、初めから買おうとしていたものだけを買うようにしましょう!
・「アンカリング効果」を上手く使おう!
このアンカリング効果は、販売者だけが使えるものではなく、消費者も応用して使うことができるのです。
例えば、5万円のものに対して、「半額の25000円にしてください。」と販売者に伝えます。
これは、明らかに無理なことですが、このことが目的ではありません。
この数字を相手に覚えてもらうのです。
そして、その後「じゃあ、せめて4万円にしてくれませんか?」と聞けば、販売者はアンカリング効果によってお金の感覚が狂っているので、交渉成立するかもしれないのです。
しかも、販売者は「半額になるところを、ここまで抑えることができた。」と思っていて、実際には1万円も値引きしてしまったことに気づかないこともあるのです。
このように、「アンカリング効果」はとても強いものです。
もしあなたが、消費者の立場であったら、これからは騙されないように、むしろこの効果を利用するくらいの気持ちでいてください。
また、販売者の立場であったら、この効果を利用して、どんどん商品を売れるようになるといいですね。
〈まとめ〉
- 「アンカリング効果」とは、人の金銭感覚を狂わすもの
- 値切りをする際にも有効
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